【疑問】所持キャラの枠増やしたりするのは運営にとってそんなに負荷になるのか?
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- 660: 名無しさん 2022/04/21(木) 15:22:04.24
- ソシャゲのシステムってよく分からんけど所持キャラ枠増やすのってそんな運営からしたら負荷になるのか?
- 665: 名無しさん 2022/04/21(木) 15:22:58.60
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>>660
単純に個人個人のデータが大きくなるとかもあるんでない - 674: 名無しさん 2022/04/21(木) 15:24:39.58
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>>660
そりゃデータの保存量が増えるんだから負担は増える
最初から増やすことを見越した設定にしておけば大した問題じゃないけど、予想外の大ヒットでトレーナーIDの桁を増やしたくらいだからなもうサービス開始前に想定していた許容量は越えてるんじゃないか
- 683: 名無しさん 2022/04/21(木) 15:26:08.72
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>>665
>>674
どのソシャゲでもこの所持制限いる?って要素あるからやっぱ制限キツめなんだなぁ
南無 - 699: 名無しさん 2022/04/21(木) 15:30:06.20
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>>674
靴の数が運営想定だと9999個だったのに
ウマガイジどもが楽勝に超えてきてて緊急で増やしてたのはワロタ - 684: 名無しさん 2022/04/21(木) 15:26:37.23
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>>660
個人あたりのデータ量が増えるよりも増えたデータを快適に運用させるのに設備が必要になるんじゃね - 700: 名無しさん 2022/04/21(木) 15:30:50.46
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>>684
デレステなんて最近のアプデでアイドル一覧がでる全ての項目でボタン押してから1分くらいフリーズする改悪があったからな一覧の閲覧、レベル上げの選択、編成その他諸々全てでw
データの階層分けやめて全てのデータを一つのフォルダに入れたんじゃないかというような挙動だ - 688: 名無しさん 2022/04/21(木) 15:26:59.13
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>>660
アクティブ何十万のゲームだと枠ちょっと増やすだけでも凄いデータ量になるからそうそう増やせない
しかも一度増やすと減らせないから今度はアクティブが減った時にサーバーは増強されたままで負担だけが残る
しかもコロナの半導体不足でサーバーがすっごい値上がりしたもんだから余計増やせない - 698: 名無しさん 2022/04/21(木) 15:29:58.33
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>>688
それは間違い
クライアント側とサーバ側でわかれるからデータ多少増やしたからってそれにユーザ数をかけたデータ量とかになるわけではない - 710: 名無しさん 2022/04/21(木) 15:32:47.94
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>>698
育成データがクライアント側保存なわけあるかよ - 723: 名無しさん 2022/04/21(木) 15:35:28.97
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>>710
ステオール2000フルスキルウマがでてくるな
banされるまでレース処理されたら悲惨 - 737: 名無しさん 2022/04/21(木) 15:37:57.50
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>>710
各項目を紐付けて圧縮するからクライアントにはそれを反映させるだけ
こんなもんでたいした容量の増加になんてならんよ
もしかして全てのユーザデータが圧縮もされずに丸々保存されてると思ってる感じか?
ユーザデータなんてのはデータの元となるのが別であって、そこから必要な情報を反映させるためのコードが保存されてるに過ぎんよ
お前の知識は20年くらい前で時代が止まってるのか?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1650512308/
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